Yuko Ueno Official Web Site

M7.3 earthquake on 7th, Friend’s Recital on 9th, Lecture at Nihonya-gakki on 10th

一気に東京もヨーロッパも寒くなっているようですね。

7日には東北地方を中心に大きな地震がありました。

私は東京楽器協会の忘年会で30分ほど演奏するため

丁度JR線から地下鉄に乗り換える階段を降りている時でした。

「階段降りる時ってこんなに体が揺れたかしら・・・めまい?」

と思ってホームに着いたら震度4で点検のため電車が止まっていました。

一時的に電話はつながらない。でもtwitterやLINEなどウェブはOK。

一瞬にして東日本大震災の日のことを思い出しました。

でも少し待つと電車は発車、無事会場のビルへ。アサヒビールです。

このビルの泡の部分(22階)が会場でした。

ところがエレベーターが地震の影響で点検のため止まっていて

時間がギリギリだったので階段を使うかどうか究極の選択に頭を悩ませ・・・

頑張って昇って辿り着いてもピアノどころではないなと思い待つことに。

そうしたら業務用エレベーターは1台動いているとのこと、

既に行列になっていましたが、意外とそこまで待たずに順番が来て

無事到着出来ました。

 

素晴らしい夜景と高層階の怖さの両方を味わいつつも

ドビュッシー、ラフマニノフ、ヒナステラを演奏させて頂き

久しぶりに楽器協会の皆様とお会い出来て楽しいひとときでした。

ちょっとピンボケしていて分かり辛いですがライトアップされた浅草寺です。

 

 

9日は高校の同期でもある

ヴァイオリニスト向山敦子さんのリサイタルを拝聴するため

紀尾井町サロンホールへ。

ピアノはこれまた同期の竹花千景さん。

子供の頃から知っている友人たちの演奏はなんだかとても心地良くて

あっという間に終演した印象。

フォーレが特に素晴らしかったです。

 

 

そして10日は朝10時30分から錦糸町にある日本屋楽器店にて講座。

テーマは「オーディション前の心構えと効果的な練習方法」

1時間のお話と30分の演奏をさせて頂きました。

演奏の方はドビュッシーの版画、

ラフマニノフのリラの花、エレジー、メロディー、

そしてヒナステラのソナタ1番第4楽章というプログラム。

皆さんとても真剣に耳を傾けて下さいました。

ご来聴下さった皆様、日本屋楽器店のスタッフの皆様

本当にありがとうございました!

 

 

その後、来年4/26にまたお世話になる

カワイ表参道でのリサイタルの打ち合わせも兼ねて

カワイ表参道、そしてカワイ音楽振興会へ。

 

そしてその夜は高橋多佳子&下田幸二ご夫妻のデュオリサイタル拝聴のため

今度はヤマハ銀座店のサロンへ。

お客さんに音楽家が多数いらしていてびっくり!

演奏会もソロあり、連弾あり、2台ピアノありの盛り沢山な内容で

その上お二人のトークが弾んでとても和やかで楽しい時間でした。

夜のヤマハのライトアップがとても綺麗だったので思わずパチリ。

 

あと20日弱で今年も終わりですね。

益々混沌とした世界情勢になってきましたし

日本も16日は投票日。

年賀状書きもそろそろ・・・。

皆様どうぞお体を大切に

この慌ただしい季節を乗り切りましょう!

 

Written by yuko 2012.12.12 01:19 | No Comments

Recital @Hyogo Performing Arts Center !

あっという間に12月。。。

ご無沙汰しております。

実は11月8日に引いた風邪をこじらせてしまい

咳がずっと取れず、救急外来にお世話になったりと

健康面では散々な3週間でした。

 

そんなさなかでしたが、予定していたスケジュールは概ねこなせてよかったです。

高木早苗さんのピアノリサイタル拝聴、

パリ留学時代の仲間の結婚式、

パリ留学時代の恩師ルイサダ先生のリサイタル、

そして11月30日は私にとって関西初のホール公演となりました

兵庫県立芸術文化センター小ホールでのリサイタル、

翌日は10月にも共演させて頂いた霞ヶ関フィルハーモニー管弦楽団の友人の結婚式にて

ラフマニノフのリラの花とショパンの小犬のワルツを演奏・・・

全てがとても貴重で忘れがたき日々となりました。

ルイサダ先生とのショットです♪

 

兵庫県立芸術文化センターでのリサイタルにいらして下さった皆様

本当にありがとうございました!!

とても響きの良いホールで、松本さんの調律も素晴らしく

最後まで集中して演奏することが出来ました。

アンコールにはバッハ=ジロティのプレリュード、

プロコフィエフのソナタ第7番3楽章を演奏させて頂きました。

JSO社長、スタッフの皆様、大変お世話になりました。

終演後には沢山の方とお会い出来てとても嬉しかったです。

また、CDもご購入頂き本当にありがとうございました。

打ち上げでは初めてひれ酒を頂き、また日本の文化をひとつ新たに知りました(苦笑)。

ひれ酒です。。

 

いよいよ師走。

10日には錦糸町にあります日本屋楽器店にて

講座をさせて頂く予定です。

http://www.nihonya.co.jp/towns/pages/10102.html?cont_10011=48

 

 

毎日寒いですね。皆様どうぞお体を大切になさって下さいませ。

Written by yuko 2012.12.04 12:01 | No Comments

@Koganji Kindergarten

前回のブログで友人たちの素敵な演奏会を拝聴したことを書きましたが

クラシック以外の友人のことを書くのを忘れていました・・・汗

・10/25 日暮里d-倉庫にて、こまるゆいちゃん出演の舞台「タナカSUMMER」

・11/5 六本木STB139にて、REIKAjj (Vo)さん出演のJazzライヴ「稲垣次郎presents VOCALESE 4」

 

お芝居を見るのは久しぶり、

ジャズはボローニャやNYのブルーノートなどで聴いたことはありますが

日本で、日本人のライヴを聴くのは初めてでした。

とても新鮮な気持ちになり、

「何かを表現すること」はジャンルは違っても本質は同じだなぁ・・・と、改めて感じました。

楽しいひとときでした♪

 

そして7日は台東区にある仰願寺幼稚園にて

園児さん、ご父兄の皆様に

演奏とお話しをさせて頂きました。

 

モーツァルト:ソナタ第4番より第2楽章

ショパン:ワルツ 「小犬」、幻想即興曲

ドビュッシー:版画より「グラナダの夕べ」、「雨の庭」

プロコフィエフ:ソナタ第7番より第3楽章

そして、最後に「小さい秋みつけた」の伴奏をさせて頂きました。

幼稚園児ならではの純粋でかわいい反応にこちらまで自然と笑顔になっていました。

お母様方も熱心に耳を傾けて下さり、様々な質問やご感想も頂きました。

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!

 

 

さてと、30日の兵庫公演に向けて

気を引き締めて頑張ります!!

 

 

 

Written by yuko 2012.11.09 01:14 | No Comments

Autumn season

久しぶりの更新となりました。

急に寒くなりましたがお元気でいらっしゃいますか?

霞ヶ関フィルとの公演後は少し落ち着きましたので

歯科、眼科、スポーツマッサージ・・・と

様々な先生のところに体のメンテナンスでお世話になってきました。

 

友人たちの素晴らしい演奏会にも足を運び、刺激を受けました。(以下、敬称略)

10/18 南麻布セントレホール アンサンブルφ(礒絵里子Vn・水谷川優子Vc・宮谷理香Pf)

10/18 音楽の友ホール 老田裕子Sop.&佐伯周子Pf

10/30 東京文化会館小ホール 飯野明日香Pf (ゲスト:一柳慧)

 

また、10/31には目黒雅叙園にて華道家の假屋崎省吾さんの

個展のオープニングレセプションに出席しました。

こちらでの個展は13年目で、今年も豪華絢爛で雅な宴でした。

ハロウィンということで、ドレスコードが「黒・オレンジ」というのも粋な企画だなと思いました♪

 

「假屋崎省吾の世界」は11/18まで開催中です。

会場の百段階段も東京都指定有形文化財で大変趣きがあります。

ウェブをご紹介させて頂きます。

http://www.megurogajoen.co.jp/event/kariyazaki/index.html

 

秋の味覚も楽しいこの季節、

どうぞ皆様も素敵な日々をお過ごしくださいませ。

 

 

 

ここでひとつお知らせをば・・・

このたび11月30日に兵庫県立芸術文化センターにて

私にとっては関西では初めての

ホールでのリサイタルを開催させて頂くことになりました。

ご多忙中と存じますが、もしこの頃関西にいらっしゃるようでしたら
お誘い合わせの上お越し頂けましたら幸甚でございます。
お楽しみ頂けるよう頑張ります!

 

 

JSO定期公演Vol.21 上野優子ピアノリサイタル

場所:兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール
兵庫県西宮市高松町2-22
阪急神戸線西宮北口駅南改札口より徒歩2分

日時:2012年11月30日(金)  18:30開場  19時開演
お問い合わせ:JSOチケットオフィス Tel 0120 961 891  10時~17時
芸術文化センターチケットオフィス Tel 0798 68 0255
JSOウェブ http://www.jso-music.com/
料金:前売り2500円 当日3000円
曲目
モーツァルト:ピアノソナタ第4番 変ホ長調 K.282 (189g)
ドビュッシー:前奏曲集より「アナカプリの丘」「西風の見たもの」、版画
ラフマニノフ:リラの花 作品21-5、幻想的小品集 作品3 より「エレジー」「前奏曲」「メロディー」
ボルトキエヴィチ:ソナタ ロ長調 作品9

 

 

Written by yuko 2012.11.05 12:22 | No Comments

Kasumigaseki Philharmony Orchestra 10th Anniversary Concert

練馬文化センター大ホールでの

霞ヶ関フィルハーモニー管弦楽団第10回記念演奏会

無事終演しました。

いらして下さった皆様、本当にありがとうございました!!

また霞ヶ関フィルの皆様、大変お世話になりました。

 

朝のGPの時はピアノがまだ眠っていて

一人で練習できる時間にチャイコフスキーのピアノ協奏曲や

プロコフィエフのソナタなどのガチャガチャした曲を弾き込み、

そして調律の斉藤勉さんの素晴らしい技術のお蔭で

本番では伸びの良い響きで演奏することが出来ました。

オケの皆さん、そして指揮の原田太郎さんと

同じ目標に向かってリストのピアノ協奏曲を演奏出来たことが

私自身とても嬉しく、そして楽しかったです。

アンコールにはラフマニノフの前奏曲Op.3-2「鐘」を

演奏させて頂きました。

 

GP時の写真。

 

調律の斉藤さんと。

 

 

更に精進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Written by yuko 2012.10.14 02:17 | No Comments

done judge Ethos piano Confest2012 & Info for Concert on 13th!

いつまでも暑い・・・と思っていたら

あっという間に涼しくなりましたね。

 

10月7日にはNPO法人エートス主催の

ピアノコンフェスト2012オーディション審査のため

鹿嶋市へ行ってまいりました。

日本の高速バスに乗ったのは今回が初めてでした。

南イタリアの高速バスに乗車した際に突然

「バスに不具合がみつかったので皆さん降りて下さい」と運転手に言われて

乗客が混乱したことなどを懐かしく思い出しながら

スムーズに時間通りに到着しました。

 

このオーディションは昨年から始まったばかりで

合格するとオーケストラと共演が出来るという素晴らしい企画!

今年から30歳以上の初級者(グランディオーゾ)部門も設けられ

これからの発展が大変楽しみなイヴェントです。

審査もカーテン審査でこちらからは年齢・性別など全く分からず公平なものでした。

でも姿を見なくても意外と性別やどんな弾き方をされているのか

音で分かるものなのだ、ということが判明。新しい発見をしました。

これからの成長が楽しみな方も沢山いらっしゃり

素敵な演奏を聴かせて頂きました。

審査員の井上淳司先生、石附惠先生も素晴らしいお人柄で

色々なことを勉強させて頂きました。

スタッフの皆様も細部にまで行き届いた進行ぶりで

改めて日本人の神経の細やかさは素晴らしい・・・と実感しました。

皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

 

そして今週土曜日は練馬文化センター大ホールにて

霞ヶ関フィルハーモニー管弦楽団

第10回記念演奏会です。

原田太郎さんの指揮で

リストのピアノ協奏曲第1番を共演させて頂きます。

14時開演、入場無料ですので

お気軽にふらりといらして頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

meddlinginggame.com wp-image-2569″ title=”IMGs” src=”http://yuko-ueno.com/wp-content/uploads/IMGs1-212×300.jpg” alt=”” width=”212″ height=”300″ />

Written by yuko 2012.10.11 10:54 | No Comments

Recital at Kawai Omotesando

カワイ表参道リサイタルシリーズ《ココロノヒビキ Vol.3》
無事終演いたしました。
お聴きくださった皆様、本当にありがとうございました!!

アンコールには
ドビュッシーの版画より「塔」を演奏させて頂きました。
曲目変更などで当初より随分重いプログラムになってしまいましたが
会場の雰囲気を私自身楽しみながら演奏させて頂けましたことに
心より感謝申し上げます。
また、カワイの皆様には大変お世話になりました。
今回の調律は日下部さんにお願いしました。
会場のピアノがオーバーホールされて帰ってきたこと、
日下部さんのアイディアでピアノを置く位置を奥にしたことで
素晴らしい響きになりました。

このシリーズの第4回は来年4月26日の予定です。
更に精進してまいりますので
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

パリからサプライズでいらして下さった方と。

仰願寺幼稚園の職員の皆様と。

カワイの皆様、そして友人たちと。

 

さあ、次は10/13(土)練馬文化センターでの
リストのピアノ協奏曲第1番です!
更に頑張ります♪

Written by yuko 2012.09.22 03:41 | No Comments

Tomorrow!

明日21日は19時よりカワイ表参道にて

リサイタルシリーズ《ココロノヒビキ Vol.3》です。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが

前半の曲目が変更となっております。

 

バッハ
平均律クラヴィーア曲集 第II巻 第16番 ト短調 BWV885
モーツァルト
ソナタ第6番 ニ長調 「デュルニッツ」 K284(205b)
ドビュッシー
ベルガマスク組曲より「月の光」
前奏曲集Iより「アナカプリの丘」「西風の見たもの」

ラフマニノフ
リラの花
作品21-5
幻想的小品集 作品3より「エレジー」「前奏曲」「メロディー」
ボルトキエヴィチ
ソナタ ロ長調 作品9
  (日本初演)

http://kawai-kmf.com/concert-info/2012/09.21/

 

《ココロノヒビキ》シリーズも第3回目を迎えます。

過去2回の模様はカワイ音楽振興会のウェブサイトよりご覧頂けます。

もう一度読み返すとあんなことやこんなことを思い出し・・・懐かしいです(笑)。

第1回

http://kawai-kmf.com/concert-info/2010/11.25/report/

第2回

http://kawai-kmf.com/concert-info/2011/06.27/report/

 

 

明日の公演ですが、当日券はあります。

素敵な作品をご紹介すると共に

私が今皆様に伝えたい事を音に紡いで表現できれば・・・と思っています。

明日皆様にお会い出来るのを楽しみにしております♪

Written by yuko 2012.09.20 10:54 | No Comments

Minami Azabu Lunch Time Concert

本日、南麻布セントレホールでの
ランチタイムコンサートにいらして下さった皆様
本当にありがとうございました!!

お洒落なお店が立ち並ぶ素敵な会場で
1927年製(オーバーホール済)のニューヨークスタインウェイの
温かく伸びやかな音の響きに魅せられながら
ドビュッシーのアナカプリの丘、
ボルトキエヴィチのソナタ、
そしてアンコールにドビュッシーの月の光を演奏させて頂きました。

ホールのオーナー二郷さん、福田さん、そして鈴木さん、
色々とお世話になりました。ありがとうございました!

明日は21日公演のリハーサルですが
その前にスポーツマッサージに行って
体のメンテナンスをして来ます。

最近つくづく体力勝負だなぁ・・・と思うことが多くなってきました(苦笑)。
気合で乗り切りたいと思います。

Written by yuko 2012.09.13 10:10 | No Comments

Look back at this summer & Info of my next concerts

いよいよ9月となり、
色々な事が動き始めました。
私事ですが、8月は姪が生まれ
生まれて2日後に会いに行ったのですが
「これこそがピュア」という感動に出会い、
その足でブリヂストン美術館での
「ドビュッシー 音楽と美術展」へ行ったところ
普段の自分では気にも留めないであろう
明るい絵に釘付けになり
とても新鮮な気持ちになりました。

 

所属する日本・ロシア音楽家協会の
夏恒例行事、屋形船にも乗り
日本の風情を楽しみました。
それから初めて浅草でどじょうを食べました。
ボケボケですがお台場の写真です。

そして昨夜は10/13公演で共演させて頂く
霞ヶ関フィルとの合わせでした。

彼らとは第2回、第5回に続き
3回目の共演となります。
今回は第10回の記念演奏会で
リストのピアノ協奏曲第1番をご一緒しますが
こうして何度も共演させて頂けるなんて
嬉しい限りです。
しっかり本番でベストの演奏が出来るよう
頑張りたいと思います。

 

今月は本番が2つあります。

◆南麻布セントレホール
ランチタイムコンサート◆

日時 9月13日(木)12:30~13:00 (12:00開場)
ピアノ 上野優子
入場料 ワンコイン (500円)
開場 南麻布セントレホール (日比谷線「広尾」駅1番​出口下車)
港区南麻布4-12-25南麻布セントレ3​F
tel: 03 5791 3070
曲目 ドビュッシー:アナカプリの丘
ボルトキエヴィチ:ソナタ ロ長調 作品9 他

◆カワイ表参道
コンサートサロン「パウゼ」
上野優子リサイタルシリーズ
<ココロノヒビキ Vol.3>◆

2012. 9. 21 (金) 開場18:30 開演19:00
ピアノリサイタル
ココロノヒビキシリーズ全5回 Vol.3
場所:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」
「表参道」駅A1出口下車1分

お問い合わせ:カワイ表参道 Tel 03 3409 2511
料金:一般3000円 KMF会員2500円

曲目 (都合により変更させて頂きます。ご了承くださいませ)

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第2巻第16番ト短調 BWV885

モーツァルト:ピアノソナタ第6番「デュルニッツ」 ニ長調 K.284 (205b)
ドビュッシー:前奏曲集より「アナカプリの丘」「西風​の見たもの」

ラフマニノフ:リラの花 作品21-5
幻想的小品集 作品3 より「エレジー」「前奏曲」「メロディー」
ボルトキエヴィチ:ソナタ ロ長調 作品9 <日本初演>

9月21日公演は私の手元にチケットがあります。
いらして頂けるようでしたら私まで
ご連絡頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

何かと落ち着かない日々ですが
そしてまだまだ暑い日が続いておりますが
どうぞ皆様お元気で!

Written by yuko 2012.09.02 02:03 | No Comments